sansan

第二回 Sansan Innovation Award 2020
受賞企業がついに決定

お知らせ
2020.10.29

Sansan Innovation Award 2020は、Sansanユーザーの皆さんで経験やノウハウ、成功した活用ストーリーを共有していただき、企業のデジタル変革をさらに加速させることを目的としたアワードです。Sansanを活用して、自社のビジネスや働き方に変革をおこした企業が対象となり、「独自性」「成果・効果」「社会性・影響力」「活用方法の再現性」「Sansan Communityへの貢献度」といった項目を基準に受賞企業を選出します。

第一回開催時の三倍以上もの企業よりご応募をいただいた今回。Sansan Innovation Award 事務局にて厳正なる審査を行い、Sansan Innovation Award の受賞企業・団体を決定しました。

第二回 Sansan Innovation Award 2020
受賞企業

今回、Sansan Innovation Award 2020を受賞した企業・団体は次の通りです。

【Sansan Innovator】

  • 大谷塗料株式会社
    総務課長
    可部 匡彦 さま

    表彰理由

    大谷塗料株式会社は、木部用を中心とした塗料の開発、製造、販売を行う1936年創業の専門メーカーです。社員が個人で管理していた名刺情報をデータベース化し、事業の持続的成長を実現するためにSansanを導入。人脈という情報資産を蓄積する必要性を、全社の共通課題として経営層から現場まで繰り返し伝えることで、Sansanの運用の定着に成功されました。「名刺情報は企業の資産として活用できる」という意識の変化を起こし、老舗企業の経営革新を後押しすることにつなげた点を評価しました。

  • シミックホールディングス株式会社
    コーポレートビジネスデベロップメント部担当部長
    成田 周平 さま

    表彰理由

    シミックホールディングス株式会社は、日本におけるCRO(医薬品開発支援)のパイオニアとして、医薬品の研究開発から製造、販売まで、グループ一体となり事業を展開されています。同社は、グループ24社の持つ顧客情報を統合し、キーアカウントマネジメントを強化するプロジェクト推進のためSansanを導入。Sansanの名刺情報を基にした正確なデータベースの構築に着手した結果、グループ企業間での情報共有のスピードが向上し、営業活動の効率化やパフォーマンスの最大化が実現しました。グループを挙げてSansan導入1年未満という短期間で、顧客とのつながり強化に向けた取り組みを強力に推進された点を評価しました。

特別賞 【Sansan DIGITALIST Innovator】

Sansanと各種外部システムやツールの連携により、顧客情報の活用を促進し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させたユーザーを選出しました。

  • ディップ株式会社
    dip Robotics室長
    亀田 重幸 さま

    表彰理由

    ディップ株式会社は、社内業務の自動化を推進する組織「dip Robotics」が旗振り役になりSansanを導入、自社独自の営業活動を効率化するCRMアプリ「レコリン」と連携されています。Sansanで名寄せされた名刺情報を「レコリン」のデータの核として蓄積させたことによりデータの精度向上を実現。また、「使われなければ意味がない」と、営業現場の課題解決を実現することにこだわりつづけ、営業DX基盤を構築されました。Sansanとのデータ連携により、営業現場に根付いたDXを加速させた点を評価し、「Sansan DIGITALIST Innovator」として選出しました。

特別賞【Sansan NPO Innovator】

NPO法人のユーザーの中から、Sansanを活用して変化や成果を生み出した団体を選出しています。

  • 特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会
    協会代表:理事長
    塩嶋 史郎 さま

    表彰理由

    特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会は、「ブラインドサッカーを通じて視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」をビジョンに掲げ、ブラインドサッカーの普及や認知度向上のための取り組みを実施されています。2010年にSansanを導入し、属人化していた人脈の共有と営業活動の見える化することによって、業務フローの再構築と生産性向上を実現されました。障がい者スポーツへの関心の高まりを背景に、障がい者スポーツのセクター、営利企業や行政といった外部団体を、協会内の人脈を活用することで積極的に巻き込み、認知度向上施策において多くの成果を残された点を評価しました。

※受賞発表は五十音順です。 ※受賞者の役職は、2020年10月28日現在のものです。

受賞企業の生の声をお届けします

なお、本アワード受賞企業の代表者を迎え、後日オンラインMeetupを開催予定です。
詳細は、オンラインコミュニティー「Sansan User Forum」でご報告します。

※「Sansan User Forum」未登録の方は、事前にこちらよりお申し込みください。

Sansan User Forumはこちら


「Sansan Innovation Award 2021」
開催決定!

次回「Sansan Innovation Award 2021」の開催も決定しました。
Sansanを活用してイノベーションを起こした、皆様のストーリーをお待ちしております。
詳細は以下をご参照下さい。

Sansan Innovation Award 2021はこちら

X